So-net無料ブログ作成
ポンポンな街_お祭り ブログトップ
前の10件 | -

遠州森町のお祭り〜 [ポンポンな街_お祭り]

日曜日の500全国ミーティングを早々に切り上げ
お祭り好きな友人達とお祭り見物。
しかし皆好きだねぇ。オレもだけど。
ココ2年は土曜日に来てましたが「今年は舞児還しを見ようじゃないか!」と。

森町に到着。
IMG_1838c.jpg
コレから14台の屋台が参道に向かって舞児を迎えに行きます。
DSC_3395c.jpg
舞児を乗せた屋台は参道から各町に向かって返って行きます。
DSC_3406c.jpg
DSC_3396c.jpg
DSC_3413c.jpg
それぞれの町に別れて舞児を還しに行くので通りはしばし静かに。
今年も大将、お邪魔します。
IMG_1849c.jpg
いつも丁寧に説明して頂いておいしいお刺身も有り難うございます。
IMG_1847c.jpg

舞児を無事お還ししたらお祭りは最高潮に。
DSC_3434c.jpg
DSC_3436c.jpg
DSC_3456c.jpg
DSC_3475c.jpg

伝統ある威勢が有って綺麗なお祭りです。
いやぁ、天気ももって良かったなぁ。
また来年も行きましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

掛塚のお祭り〜 [ポンポンな街_お祭り]

航空祭でしょぼくれていたらメールが。

「掛塚のお祭り、見に行きませんか?」

好きだねぇ〜、勿論ついて行きますよ。

こちらも生憎の雨。

屋台もカバーが被された状態です。残念。

image-20131022234521.png

四輪なのに舵の無い独特の作り。

なので曲がり角は前輪を引きずって向きを変えます。

力技です。

雨も上がってカバーが外され綺麗に提灯がつられます。

image-20131022235113.png

ロウソクで揺れる提灯の灯りが綺麗です。

image-20131022235304.png

金箔や彫刻、刺繍が歴史を感じさせます。

そして大事に守って行こうというこの地区の人達の思いも。

image-20131022235641.png

何やかんやで全ての屋台を見送ってしまった。

ホント好きだねぇ〜。また来年も来ましょう。

こっちも晴れるとイイけどなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

息神社祭典~ [ポンポンな街_お祭り]

今年もあっちゅー間にこの時期になりましたよ。早え〜なぁ〜
前夜祭も無事終え、明日に控えて今年は早く寝まーす。
土曜の朝、オボッチャマのお散歩を終えようかってトコで
オナカに第一波が押し寄せてきました。
内股でケツを閉めながらオボッチャマより先に玄関に入りますわな。
大丈夫なのか2日間...ってぐらい久々のグッタリ感です。
で、急いで着替えて出発式に。
何だかみんなグッタリしています。どうやら同じ様な輩が。
「酷いゎ...。」
ま、そんなこんなで出発式のお神酒でお清め。
IMG_1684c.jpg
IMG_1685c.jpg
IMG_1686c.jpg
で途中、写真が全くないので夜の部。
IMG_1688c.jpg
前は年番の田端中老
IMG_1689c.jpg
で、コレまた写真なくて本祭りの夜となります。
IMG_1692c.jpg
毎年思うのですがよくココに館車と大太鼓が収まるなぁと。
IMG_1693c.jpg
IMG_1700c.jpg
IMG_1701c.jpg
IMG_1702c.jpg
IMG_1703c.jpg
今年もお囃子とラッパをいっぱい吹きましたよ。
太鼓は叩きませんでしたがね。
で、無事公会堂に帰ってきました。
IMG_1713c.jpg
この写真、撮った覚えないし閉会式も記憶がないんだよなぁ〜。
やべぇなぁ。

また来年まで〜。
ん、来週は舞阪 岐嵯神社の祭典ですか。
nice!(0)  コメント(0) 

お祭り散策〜遠州森町。 [ポンポンな街_お祭り]

先日の森町の三倉地区のお祭りの話を友人に話したら
「森町のお祭り、見に行ってみるけ?」「いつ行くよ。」「どーやって行くよ?」
みたいな感じでオッサン4人がメール合戦。
呑む気満々なので電車を提案してみたら
「イーよ、クルマ出すよ!皆で行きましょ〜。」とウレシイお言葉。有り難う御座います。
日曜の天気は怪しいので土曜日でどう?
ヒゲのオッサンは16時まで用事が有ったので遅くなってしまってスミマセン。

皆、森町へ行くのは初めてなので、カーナビとプリントアウトした駐車場地図を見ながら
あっちだコッチだ、ココはドコだ?と、通り過ぎた駐車場に再び戻りなんとか到着。

ココはドコでドコに行けば良いのか判らぬまま、オッサン4人でブラブラと。
ん?雨降ってきたね。コンビニで傘でも買やぁイイかね。

...。コンビニどころか傘を売っているお店も見当たらぬまま、ずぶ濡れに...。
神社の前まで来たのでココで暫く待ちますか。ところで今何時?
20111106222924.jpg

19時から夜の引き回しが始まる様ですが、え〜?まだ2時間位有るじゃん。
雨が少し上がったので、神社へ参拝。
賽銭を皆で投げてみれば、賽銭箱まで届かんわ、飛び越えるわ。こりゃ雨にも降られる筈だわ。

やっと太鼓とお囃子が聞こえて、山車が向かって来ました。
20111106223059.jpg

20111106223559.jpg

でもオナカ空いたね、そろそろ呑みたいね、と通りの角を曲がったらお酒屋が!!
すかさず3本購入し、ふと見ると今度は魚屋さんが。
20111106223720.jpg
「お刺身有りますって書いてあるに、行ってみるか!」
お刺身買ってその辺で食べながら見ようか。なんて言ってたら
「其所で良かったら食べて行ってイイですよ〜」
なんてオカミさんに言われたのでお刺身とおでん、煮魚で酒盛りに。
20111106223231.jpg
あ、ちょっとまたビール買い足しに行って来ます〜。

ココは丁度T字路になっていて練りが行われる絶好のポイントになってました。
DSCN3102c.jpg
魚屋の大将が親切に古い山車や彫り物、山車の運行の説明をして頂いて、為になりました。
有り難う御座いました。ゴチソウサマでした。

オナカも満たし、雨も止んだので再び散策。
細い路地を行ったり来たりぐるりと廻したりと四輪の館車じゃ出来ない
山車の動きでこれまた大興奮。
20111106223901.jpg
それと笛の音と笛の大きさ、吹いている人の格好良さ!イイですね〜。
20111107232137.jpg
DSCN3114c.jpg
DSCN3121c.jpg
20111107232621.jpg

生憎の天気で山車の飾りはカバーで良く見えませんでしたが、
歴史有る綺麗なお祭りでした。満足満足!
「じゃぁ、来年はドコ見に行く?」
ホント、好きだねぇ〜。オレも嫌いぢゃ無いけどね〜。





nice!(0)  コメント(0) 

寄り道見物〜。 [ポンポンな街_お祭り]

本日もオボッチャマとヒゲコンビでブラブラドライブ。
オボチャマ、今日はどちらへ向かいましょうかね。
20111025212300.jpg

まずはいつものモツを買いに山の方へ。
真っ直ぐ来た道を帰ろうかと思いましたが、
そーだ森の方でお祭りやるって新聞に書いてあったね。
そんな訳でちょこっと東へ向かいます。
20111025212352.jpg
山道を下り、トンネルを抜けると道路脇に提灯が並び
民家の玄関先にも提灯が掲げられてます。

クルマを停めてオボッチャマとお散歩がてら見物〜。
20111022163546.jpg

20111022163156.jpg
丁度夜の部の出発前なのか人は集まってましたが静かでした。

20111022163250.jpg
2輪の山車ですが思っていたよりも大きく綺麗に飾られてました。

さてさてオボッチャマ帰りましょう。
ん?なに?これって森町のお祭りとは違うの?
お祭りは11月なの?
う〜、森町のお祭りも見に来ようかな〜。
nice!(0)  コメント(0) 

岐佐神社祭典〜夜の巻 [ポンポンな街_お祭り]

朝の模様を仲間に写メしたら
「今夜見に行くの?」と皆からお返事。

で、急遽今年も行く事に。皆好きだねぇ〜お祭り。

とりあえず仕事を片付けて友人とチャリで神社まで。
うーん、太鼓も居なければ音もせず。
「まだちょっと早かったかねぇ?」

とかいいながらブラブラと。
ドコの家からも通りから見える様にみんな宴の最中。

何だか木遣りが聞こえてきましたよ。
20111016113535.jpg
20111016113648.jpg

木遣りが終わったら神輿が出発して太鼓も開始。
うーん、凄い。しっかりお祭りが受け継がれてます。
20111016113811.jpg
20111016113912.jpg

階段を引き上げられた大太鼓は
20111016114012.jpg
境内に奉納され時間になったらパタっとシートをかけられ終了します。
20111016114128.jpg

まだまだ後の太鼓も同じ様に鳥居をくぐって境内に上がってきます。
20111016114426.jpg
20111016114541.jpg

FH000031c.jpg
FH000028c.jpg
FH000033c.jpg

いやぁ、やっぱり凄いなぁ。
太鼓の叩き方も違うし力いっぱい叩くし。笛も良く鳴ってたなぁ。
う〜こりゃまた来年も来ようかなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

岐佐神社祭典~ [ポンポンな街_お祭り]

20111012220727.jpg
朝の出勤途中に隣町の出発の様子を

見に行ってみました。
20111012220808.jpg

危うく最後の一台でした。
20111012220850.jpg

20111012220940.jpg

20111012221049.jpg

20111012221216.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

そして本祭り。息神社祭典〜 [ポンポンな街_お祭り]

当然朝7時の出発には間に合う事はなく直接神社へ。
まだまだ同級生は誰も来て居ませんが...。

何も無いと小さな神社に思いますが
20111015100039.jpg

こんなになっちゃうんです。
20111013221604.jpg

お稚児の神輿も準備されて本祭りの始まりです。
20111013221826.jpg

途中はなぜか写真有りません。
町内を一周して夜また息神社に戻ってきました。
20111013222058.jpg

年番の館車が出発して順番に各地区に帰って行きます。
20111013222159.jpg

20111013222346.jpg
宵祭りの出迎え式同様にお別れ式を行ってあとはのんびり公会堂まで。

また来年も楽しめると良いなぁ〜。
お祭りまであと364日〜。

nice!(0)  コメント(0) 

おー始まりますよ息神社祭典~ [ポンポンな街_お祭り]

ラッパ(オレは太鼓)の日々も過ぎ、
前夜祭の酔いも残ったまま、宵祭り当日になりました。

公会堂にて出発式です。
20111013122909.jpg

これから区内の西端までいってぐるっとひと回りです。
およばれのお礼をして練りを行いゴチソウをイタダキます。
20111013123035.jpg
ラッパは女の子の数が多いのでホント助かります。
20111013123224.jpg
ホントはお囃子(笛)に来てくれると助かるのですが...。

で、息神社へ到着前に年番となる隣り地区との出迎えです
館車、彫り物もとても綺麗です。
20111013124555.jpg

こちら、大太鼓と館車。
20111013124640.jpg

さーお互いのご挨拶。
20111013124735.jpg

んで、練り。
20111013125759.jpg

もう少しでお宮前です。
20111013221131.jpg

ちなみにお祭り前は
20111015095934.jpg

お祭りの昼間は
20111013123139.jpg

夜は
20111013221223.jpg

各地区の館車、大太鼓がそろって来ましたよ~
20111015101007.jpg

壮丁も盛り上がってますね~
20111013221307.jpg

さーオッサンも太鼓の方に戻らなきゃ。
20111013221404.jpg
ん?提灯消えてる?




nice!(0)  コメント(0) 

息神社祭典~ [ポンポンな街_お祭り]

20111008171137.jpg

宵祭りの集合前に

磯やき片手に
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ポンポンな街_お祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。